リンクバナー

千葉県教育委員会 
学力向上 
家庭学習のすすめ 
柏市青少年相談員連絡協議会 
いきいき子育て広場 
ITアドバイザー家庭版 
We Love Kashiwa
 

学校情報

柏市立増尾西小学校
〒277-0052
千葉県柏市増尾台3−5−9
TEL:04-7174-8530
FAX:04-7175-9244

東武野田線増尾駅より徒歩10分
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。

 

カウンタ

COUNTER55596

新着情報

 RSS
給食10/16 13:00
給食10/13 12:59
給食10/12 12:58
給食10/11 12:57
給食10/10 12:56

日誌

平成29年度
2017/10/02

陸上部を励ます会

| by 増尾西小学校

10月2日(月)陸上部を励ます会が行われました。








毎日練習を一生懸命がんばってきた選手のみなさん!
本番では全力で頑張ってきてくださいね。
応援しています!
18:46 | 投票する | 投票数(0)
2017/10/02

☆林間学校☆in那須高原

| by 増尾西小学校
  平成29年9月25日~27日まで,初めての宿泊学習です!!
 天候にも恵まれ3日間とも晴れました☆♪林間日和♪
              〈出発の会〉
        
  みんなで,行ってきま~す!朝早くからのお見送りありがとうございました。
               〈茶臼岳に到着〉
     
     
 ロープウェイで山頂付近まで登り,そこから三時間かけて登山開始!!山頂で食べるお弁当おいしかったです☆さあ~,自然の家に向かうぞ!
                                           〈なす高原自然の家に到着〉
                                          
  今日から三日間お世話になります!心に残る楽しい林間学校にしましょう☆
    この後は,今日のしめくくりキャンプファイヤーだ!!!!!
              〈キャンプファイヤー〉
          
 キャンプファイヤーの内容は・・・
①歌「遠き山に日は落ちて」
②火の神・火の子の登場
 誓いの言葉 1組「挑戦の火」 「何事にも挑戦し続けることを誓います」
       2組「思いやりの火」 「仲間を大切にし助け合い,思いやりの火を燃や    
                      し続けることを誓います」
       3組「絆の火」 「仲間と共に新たな絆を深めることを誓います」
       学年「私たちは一人ひとり助け合い,協力することを誓います」
③歌「燃えろよ燃えろ」 ④オクラホマミキサー ⑤マイムマイム ⑥ボール送り
⑦フラフープくぐり ⑧ジェンカ ⑨もうじゅうがり ⑩オリジナルダンス 
⑪ジンギスカン ⑫歌「Best Friend」・「今日の日はさようなら」
 歌って踊って,盛り上がったキャンプファイヤーになりました!
夜もみんな疲れてぐっすり寝れました・・・2日目へ 
                ~2日目~         
             〈オリエンテーリング〉
  
 時間内に与えられたミッションをクリアできるか!?仲間と協力してポイントを探し当てよう!はたして優勝者は・・・
            〈木製はがき作りとカレー作り〉
  
 上手に,はがきとカレーを作れましたね☆はがき作りは,電熱ペンで焦がし,色を付けたら完成!みんなの作品は届いたかな?カレー作りは,野菜を切って炒め・ご飯を炊き,おいしいカレーの出来上がり☆準備から片付けまで分担して頑張りました。
                〈星空観察〉
       
 星空観察では,今の時期に見える星のことを紹介してくださり,みんな真剣に話を聞いていました。実際に夜の星空を見に行きましたが,曇っていたため見ることはできませんでした。これで二日目が終わりました・・・あと一日だ。
                ~3日目~
              〈那須りんどう湖〉
  
 いよいよ最終日。最終日はりんどう湖に行きました!おいしいご飯やソフトクリーム食べ,買い物をしたり,動物と楽しく触れ合ったりしました☆楽しかった林間学校は,あっという間に終わってしましましたね。

 この林間学校から学んだことを学校でも生かせるよう頑張りましょう!!
五年生も折り返しです。二学期も始まったばかりで,まだまだ行事もたくさんあります!これからも力を合わせていきましょう!
                 これからもご協力のほど宜しくお願いします。
17:16 | 投票する | 投票数(0)
2017/09/22

2年生町探検

| by 増尾西小学校

9月22日(金)
2年生は生活科の授業で,町たんけんに行ってきました。
班で行きたいお店を決めて,インタビューなどしました。

〈出発~!〉


〈町たんけんの様子〉


交番にいるおまわりさん、優しかったよ!


駅の秘密をたくさん知ることができました。


上手にインタビューし,要点をおさえてメモができました。

他にもたくさんのお店に行き,お店の人との交流を通して,町のすてきを発見することができました。
18:18 | 投票する | 投票数(0)
2017/07/20

終業式

| by 増尾西小学校

7月20日(木)
終業式がありました。

〈校長先生のお話〉


〈上山先生から〉
上山先生は,一学期、4年2組の担任として勤務しました。


〈ミニバス優秀選手の表彰〉


〈一学期がんばったことの発表3,6年〉


〈金管部の伴奏による校歌〉
4年生が新しく加わり,更にパワーアップしました。


これから待ちに待った夏休み!
旅行や楽しい予定がたくさんあると思います。
宿題を計画的に終わらせ、規則正しい生活をおくり,安全にも注意し、素敵な夏休みになるといいですね!
14:28 | 投票する | 投票数(0)
2017/07/05

5・6年交通安全教室

| by 増尾西小学校
 7月5日(水)に交通安全教室のお話がありました。
                〈話の様子〉
        
まず,最初に日々日常から「一人一人がルールを守る」ことが大切だと話がありました。
これは,交通ルールにも関係してくるそうです。
交通ルールを正しく守っていても,最近では車の信号無視や高齢者の運転による事故が多いそうで,登下校中など,まわりに注意することが事故を減らす近道です!
 また,年間に10631件・1日では29件の交通事故があるそうです。
車の運転時には必ず後部座席もシートベルトをしましょう。(命づな)

 次に自転車の乗り方について指導がありました。
「自転車は車両と同じ」安全に自転車を乗るために
①かもしれない
②車の特性を知る
③思いやり運転
を心がける運転をしてください。
            〈自転車の乗り方の様子〉
  
            自転車を乗る時には,ヘルメットの着用をお願いします。
17:26 | 投票する | 投票数(0)
2017/07/05

3・4年生交通安全教室

| by 増尾西小学校

 7月5日水曜日 交通安全教室がありました。

 3・4年生は、柏市の事故件数の深刻さを伝えた後で、シートベルトの必要性や、駐車場での注意を話してもらいました。
 車の止まるまでの距離の話では、思わず「ええ、そんなに・・・?」とつぶやい子が多く、驚いた様子でした。
 さらに、自転車の正しい乗り方を全員でやりながら確認しました。
 その後の交通安全ビデオでは、ほぼ全員が自転車を使うためか、真剣な様子で見入っていました。
17:11 | 投票する | 投票数(0)
2017/07/05

5年生校外学習★

| by 増尾西小学校
 6月29日(木)に校外学習に行ってきました!!
天候にも恵まれ,「雨だった予報」を「晴れ」にするほど当日元気に集まりました。
出発の会では,校外学習実行員を中心に,学年のめあてやクラスのめあてを全員で発表し,一日が始まりました。
 行き先は,栃木県の「武州中島紺屋」と「日産自動車栃木工場」です。
バスの中は,バスレクで大盛り上がりで,一時間半ほどで武州中島紺屋に着きました。
まずは,「藍染め」の歴史や文化についてビデオを使った説明がありました。
そこから,藍染めの作業について色々な模様の付け方を教えてくださりました。みんな真剣な眼差しで話を聞き,自分なりのオリジナルな模様を考えていました。
              〈藍染めの様子〉
 
 
 次に,しらさぎ公園で楽しく昼食を取りました。
朝忙しい中,お弁当を作ってくださってありがとうございました。
              〈昼食の様子〉
         

 最後に日産自動車工場に行ってきました。
日産自動車工場では,工場の施設の説明や展示された車に試乗させてもたったり,工場の中を見学したりと,普段では中々味わえないような体験をたくさん行えました。
              〈日産工場の様子〉
       
 
  5年生になって初めての校外学習でしたが,めあてを守り充実した一日になったことだと思います。学校でも今回学んできた事を生かして学習していきたいと思います。また,一学期も後少しです。今後ともよろしくお願いします。
次は,林間学校だ!!(もうすでに活動中...)
16:30 | 投票する | 投票数(0)
2017/06/07

ミニバス教室

| by 増尾西小学校

6月7日にミニバス教室が行われました。
男女ともに日々の練習の成果を発揮できるようとても頑張りました。
男子は二勝、女子は一勝一敗という試合結果でした。
たくさんの応援ありがとうございました。

男子 増尾西小学校 36-26 中原小学校
   増尾西小学校 30-20 大津ヶ丘第二小学校

女子 増尾西小学校 18-65 中原小学校 
   増尾西小学校 35-23 大津ヶ丘第二小学校

アップの様子


試合中の様子


閉会式の様子

17:01 | 投票する | 投票数(0)
2017/06/06

3年生市内めぐり

| by 増尾西小学校
 6月6日火曜日 市内めぐりがありました。

 はじめに、法林寺の大いちょうを見ました。
 樹齢約700年の大木を前に、「すごい!」「でっけえ!」等驚きの声が上がっていました。


 次に、布施弁天の住職さんにお話を聞きました。
 神社への素朴な質問にしっかり答えてくれたので、みんな頷きながら真剣に聞いて、メモをとっていました。


 柏の葉公園ではバラ園を見学しました。
 普段見られない様々な種類のバラに、興味津々な様子でした。色や形、香りの違いに気づいた子もいたようです。

16:45 | 投票する | 投票数(2)
2017/06/05

ミニバス壮行会

| by 増尾西小学校

6月5日(月)ミニバス壮行会が行われました。
選手たちは,パス練習やシュート練習を披露し,毎日練習してきた成果を見せました。

次に,試合が行われました。


最後は,勝ったチームと増西の先生チームとの戦いです。


結果は・・・

なんと・・・

子供たちの勝ち!!!

実は,先生チームは前日に体育館で一生懸命練習しました。
そして,本番も大人げないくらい全力でプレーしましたが,負けていまいました。
毎日、本当によく頑張って練習していた子供たちはとても強く,チームワークも素晴らしかったです。

本番に期待です!!
17:44 | 投票する | 投票数(1)
2017/05/30

職員AED研修

| by 増尾西小学校
5月30日に,職員AED研修が行われました。
消防署の方をお招きし,AEDの使い方や,人命救助の方法などを教えていただきました。




17:41 | 投票する | 投票数(0)
2017/05/29

第40回大運動会

| by 増尾西小学校

5月20日(土)
第40回大運動会が行われました。
天気もよく,大成功の運動会でした!

(接戦だった全校大玉送り)


(1,2年のかわいい「恋ダンス2017★」)


(3,4年の花笠 笠がそろっていて素敵でした。)


(1年生の玉入れ お片付け競争までがんばりました)


(5,6年の斬新な表現 さすが高学年でした!)


今年の優勝は・・・白組531点,赤組529点で,白組の勝ち!!
赤組は来年もがんばろう!白組は来年も優勝だ!

子供たちは,暑い日も負けずに一生懸命練習に取り組みました。
心も身体も成長できたようです。
お家の方々も,体調管理等していただき本当にありがとうございました。


17:43 | 投票する | 投票数(0)
2017/05/12

全校朝会

| by 増尾西小学校

 5月1日(月)全校朝会が行われました。
 
はじめに,今月の歌「ドレミの歌」を音楽委員会の指揮に合わせて元気に歌いました。
 
 続いて,学級委員の任命式です。
学級の代表として,クラスを引っ張っていってくださいね!


次に,校長先生のお話です。
交通安全のこと,体調管理のことなどについてお話がありました。

最後に,生活指導のお話がありました。
今月の生活目標は「時間を守ろう」です。
5月は運動会もあります。時間を大切に過ごしていきましょう。
19:42 | 投票する | 投票数(4)
2017/05/12

学校探検

| by 増尾西小学校
5月1日(月)3時間目に学校探検をしました。
学校探検は,2年生が1年生に校舎全ての教室を一緒に歩き,説明するものです。
毎年,生活科の授業で行っています。

まずは,去年1年生のときに育てたあさがおの種を今年の1年生にプレゼントしました。
1年生はこの種を使ってこれからあさがおを育てていきます。
   (あさがおの種をプレゼントしている様子)
 
次はいよいよ学校案内です。
さて,上手に案内できたのでしょうか・・・!?




2年生はとても丁寧に,優しく1つ1つの教室を紹介していました。
1年生はうれしそうに,「そうなんだ~!」と2年生についていっていました。
19:31 | 投票する | 投票数(3)
2017/05/12

1年生を迎える会

| by 増尾西小学校
 4月19日(水)
1年生を迎える会が行われました。

6年生と手をつなぎ,お面をかぶって入場した1年生。
(お面は2年~6年で心を込めて作りました。マリオやピーチ姫の絵が描いてあります!)
 

しばらくすると,とってもかわいいピーチ姫や,マリオが登場し,一気に体育館が大盛り上がりでした。




その後は,全校でじゃんけんや,猛獣狩りをし,かわいい1年生とたくさんふれ合うことができました。






1年生を迎える会は,児童会のみなさんが企画し,進行の全てを行いました。
とても立派でした。

これからも,1年生と仲良く遊んだり勉強をしたりしていきましょう絵文字:笑顔
19:06 | 投票する | 投票数(3)
2017/04/17

入学式

| by 増尾西小学校
4月11日(火)
入学式が行われました。
少し大きなランドセルを背負い、雨にも負けず元気に登校した1年生。
式の最中ではしっかりとお話を聞き、あいさつも大きな声でできました。
とてもかわいい1年生が増尾西小に仲間入りし、ますます明るく楽しい雰囲気となりました!
毎日、1年生の元気な校歌の歌声が教室から響いています絵文字:音楽
これからの成長がとっても楽しみです絵文字:キラキラ

 
19:19 | 投票する | 投票数(3)
2017/04/07

始業式

| by 増尾西小学校管理者
4月5日(水)
着任式に続き、始業式が行われました。

今年は増西は40周年です。
学校の節目の年でもあるこの年に、もう一度、
自分でしっかりと目標を持ち、それに向かって努力
し続けることができる増西っ子を育てていきたいと
思います。

そして、始業式の最後は、待ちに待った担任発表!!
担任が発表されるたびに、
「きゃーー!」「いえーい!」
という声が聞こえ、大盛り上がりでした。

これからまた1年間、どうぞよろしくお願いします。
12:23 | 投票する | 投票数(4)
2017/04/07

着任式

| by 増尾西小学校管理者

4月5日(水)
着任式が行われました。

3月末、たくさんの先生とお別れをし、少し寂しくなりましたが、
着任式では、多くの先生方との出会いがありました。

子供たちの大きな拍手と花のアーチで入場しました。
新しく着任した13名の先生と共に、これからますます素敵な
増西にできるよう、尽力して参ります!
 
12:22 | 投票する | 投票数(4)
このホームページにおける文章、写真の著作権は、柏市立増尾西小学校にあります。
無断転載は固くお断りします。

We Love Kashiwa